

今年最後

今日は今年最後の刺繍教室でした。
ステッチの説明がたくさんあって、
それでほとんど終わってしまいました。
来年の初回(1月15日)までの宿題は、
そのステッチでお花を刺繍し、バッグに仕立てる事と
次のフランス刺繍の土台の布をドロンワークのように周りをヘムかがりしてくること
(先に図案を150%に拡大する事)
です。
なかなか年末年始は忙しくはかどらないと思います。

生徒さんや先生に「よいお年を!」と言葉を交わすと、
1年が本当にあっという間な気がします。
