

トルコ刺繍



今朝の新聞に、
トルコの伝統刺繍紹介が載っていました。

「トルコの伝統的刺繍とオヤ&ビーズの縁飾り」展

友人がオヤを習っていて、
話を聞いていたし、
先日も私の大好きな番組
「恋する雑貨」でも紹介されていて、
実物を見てみたいと、
ずっと思っていたので、
行ってきました。

場所は、

杉並区の女子美術大学ギャラリー
「女子美ガレリアニケ」

スカーフのコレクションは圧巻

縁飾りにはバラやぶどうなど
いろいろなモチーフが飾られています。

それぞれ意味が込められているそうですが、
なかでも、トウガラシ が、とても印象的でした。

トウガラシのスカーフをしている女性は、ちょっとご機嫌ななめなのだそうです。

ですから、そういう女性を見た時は、
話しかけず、
そっとしておくそうです

いつか機会があったら
ぜひオヤにも挑戦したいです。
