スポンサーサイト


大失敗

日本刺繍の2作目「祝」。
今日やっと完成しました。

DSCF7084.jpg

今日、仕上げをはじめて自分ひとりでやりました。
(前回は学校で先生とやったので)

ドキドキしながら、教科書とノートを見て工程を確認。
(ここで失敗すると作品が台無しになってしまいます)

まずは、布の裏に塗る正麩糊を自分で作らなくてはいけません。
分量の正麩糊(白い粉)と水を鍋に入れて、割り箸で半透明になるまで煮詰めます。
ほとんど料理です。

ところが、

のり というより、白玉団子みたいになってしまいました。大失敗。

よく確認すると分量が逆でした。とほほ。

糊1:水5

おかしいと思った。

次はちゃんとできました。

そして他の工程も何とか無事終了。
1日置かないと台からは外せないので、今日はここまで。

何とかできて良かった。
