

ブローチ

スパンコールやビーズを変えて!


練習7 ビーズを入れてピコットつなぎ

2015/11/12  CATEGORY/Tathing
レース針が届きました。


丸小と比べると本当に細い!

折らないように気をつけないと。

モチーフを編んでみました。


やり方さえ分かれば普通のピコットつなぎと同じです。

新しいデザインに活かせそう!

納品用 ペンダント

2015/11/09  CATEGORY/Tathing

ペンダントのトップ部分を編みました。

同じデザインでも、太さが違うと、大きさも全然ちがいます。

#80番は繊細ですね!

チェーンはとうしようかな?アンティーク風が、やっぱりあうかな?

タティング 練習6 リングとリングをビーズでつなぐ

2015/11/08  CATEGORY/Tathing
リングとリングをつなぐとき、ピコットでつなぎますが、



○の部分に丸小ビーズを入れてつなげるやり方を調べました。

どうやら丸小も通る細いレース針が必要。
いつもお世話になっている、ドヰ手芸さんで購入しました。
0.4ミリです。細ーい!

届いたら、試して、また紹介します!

タティング 練習5 中央にビーズ

2015/11/08  CATEGORY/Tathing

ビーズの周りをブリッジで囲む方法がわからず(英語だと特に)、調べまくりました。

途中を輪にしてブリッジをビーズの半径分だけ編み、その後レース針を使って、ビーズを最初の輪に通し、シャトルに通して引くと半分囲めます。

文章だと???

残り半分もおなしようにやれば1周かこめます。

それが画像右。

左は応用です。

もう少し下の部分のブリッジが小さいほうが落ち着く気がします。デザインのやり直し。

練習4 重ねつなぎ

2015/11/07  CATEGORY/Tathing
リングの周りにブリッジを重ねてみました。

ピコットにつなげる方法が適当で、間違っています。

このあと、本をじっくり調べ、左ピコットつなぎと右ピコットつなぎがごちゃまぜになり、あまりきれいにできませんでした。

本番の作品作りの時は気をつけなければ。

練習3

2015/11/06  CATEGORY/Tathing
ピアスorイアリング用


わかりやすい色合いで。

なかなか可愛いぞ。

練習2

2015/11/02  CATEGORY/Tathing
去年3カ月ほど、タティングレースのアクセサリーをギャラリーにおいていただきました。

先日の練習を踏まえて、その時に制作したオリジナルモチーフにbeadsを入れてみました!


beadsが入るとちょっとキラキラして綺麗🌟

今度のギャラリーにもタティングレースのアクセサリーを置く予定なので、これもいいかも!
