スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた

またまた、がま口作ってます!
こちらの布も、先日神楽坂で購入した布です!
そのままでも十分かわいいのですか、刺繍をしてみました。

スポンサーサイト

ブリックステッチ

ブローチを作るとき、例えば、刺繍した布と裏のフェルトのつなぎ目がいつも綺麗でなく不満でした。

あるビーズアクセサリーの本に、ブリックステッチという方法が載っていました。

とりあえず練習で、すでに完成していたピンクッションの周りをブリックステッチで1周してみました。





こんどは、ブローチの時にやってみます!

同じ口金で

2015/02/23  CATEGORY/布小物
前回と同じ口金で、スマホケースを作ってみました。
オリジナル型紙なので、うまくいかない場合を考え、刺繍は無しで。
でもこの布は、何十年も前のお気に入りのワンピースをチョキしたものです💕
中にはキルト芯をはさみました。



底の部分はもう少し丸いカーブでも良かったかな!

素敵なお店

先日友人と神楽坂に遊びに行き、ブラブラお散歩していたら、ステキな反物屋さんを見つけました。

木ノ花(このはな)
http://kono-hana.jp/konohana/welcome.html

アパートの一室のような感じで少しはいりにくかったのですが、
入ってみると、反物以外に端切れを使った、バッグや小物、さらに今ハマっているがま口も置いてありました!

お話をしていると、端切れのセットがあると机の下から出してきてくれて、
とても貴重な布もお安くなっていたので、何セットか購入しました(^^)

その中で今刺繍しているものは、



柄はコウモリだそうです。
なんだか愛着が湧いてしまいました。
富の象徴だったり、福が来るというようないみもあるらしく、がま口にはぴったりかな!



格子の部分に縦にビーズ3種類刺してみました。

新作がま口 2

2015/02/17  CATEGORY/布小物
こちらも刺繍したものを仕立てました。
こちらはちょっと型紙に問題あり?かな?

もうちょいころっとさせたいな😄
マチをつけてもいいかも!

新作がま口

2015/02/17  CATEGORY/布小物
抜きキャンバスで刺繍したものを、がま口に仕立てました😊







5、6個作るとだいぶ口金の扱いにも慣れてきました。

この2つ、刺繍糸は同じなのですが
ぬのが違うとだいぶ雰囲気が違いますね!

抜きキャンバス 2

2015/02/13  CATEGORY/布小物
がま口用にまたまた刺繍しました。
鳥さんのサイズは、2.5㌢角ぐらい。



かわいい

刺してみました

レーヨンの糸、刺してみました。



またまたがま口用です。



左は一本取りで。
日本刺繍の釜糸のようで、よりがなく、
クロシェ針(1枚目の右側に写っている道具)ではとてもやりにくかったです。

そこで、右側。
日本刺繍のように糸をよってみました。
当たり前ですが、二本分なので、ふとくなり、クロシェ針ではなかなかきれいに刺せなかったので、手刺しです。

光沢はとてもあってきれいです。。

どちらがいいですかねぇ、、、

シルク糸の代わりに

シルク糸の代わりに、DMCのレーヨン100%の刺繍糸を買ってみました。
見た感じは光沢感があって⭕️



刺した雰囲気はまた改めて!

久しぶりに 2

2015/02/12  CATEGORY/布小物
がま口を久しぶりに作ってみました。
口金をつけるのがなかなかきれいに出来ず、大変でした。
本当は刺繍をしたりいろいろデコレーションしたものを作りたいのですが、
絶対失敗すると思ったので、
まずは、あまり布で。



左は薄い接着芯をはりました。
接着芯はあまり重要視していなかったのですが、
貼った方が、果然できあがりがきれいでした。
ひと手間が大事!

久しぶりに

久しぶりに抜きキャンバスで刺繍しました。



がま口に仕立てます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。