

1月のことはの会

2012/01/31  CATEGORY/お教室
今日はお二人お休みでした。
(2月は元気にいらしてくださいね!)

TさんKさんはタンブラーの続きです。
レゼーーデージー.Sの刺しわけでいろいろ表現できます。
お花の中央を細かいフレンチノット.Sで埋める方法もやりました。

Mさんは太いリボンでのスパイダーウェブローズステッチがうまくできないとのことでした。

やり方は合っているのですが、やはりリボンの引き具合で、バラの花びらは雰囲気が違ってきます。

Kさんが、ずっと気に入ってくださっていた私の作ったボストンバッグをオーダーしてくださいました。
とても素敵な海外のインテリアファブリックを選ばれたので、
バッグも素敵に出来上がると思います♪

今日のランチ
C's fort
とにかく野菜が新鮮でたくさん食べれました。女性が好きそうなお店です

恥ずかしながら・・・

困ったことに、白髪が多くて大変です。
いつも美容院で染めていたのですが、髪や頭皮に悪いので、
どうしようかと思っていました。
自分でトリートメントのように風呂で使うものも試したことがあるのですが、
納得の効果ではありませんでした。

今回評判がいいので利尻ヘアカラーシャンプーを使ってみました。

正直そんなに期待へしておらず、
説明にも、続けて3回使ってくださいとあり、
一回ではきれいに染まらないのかと思っていました。


でも、皆さんおすすめの方法

・乾いた髪につけて標準時間より長く置く(私は一時間ぐらい)
・トリートメントをつけた上にラップ、シャワーキャップ、タオルを巻いて、ドライアーの熱風をあてる

で試したところ、、、、

一回できれいに染まりびっくり!

乾かしたあともさらさらでつやが出ました。

とっても満足したので、もう美容院では、染めなくても大丈夫そうです。

500万本突破!人気の利尻ヘアカラートリートメント

作ってみました

ずいぶん前からはやっているマカロンケース。
作ってみました。

DSCF7421.jpg

DSCF7422.jpg


普通の布だけだとつまらないので、
外側はクロシェでビーズやスパンコールでキラキラ

お土産を参考に

お土産でいただいたリングがとてもかわいく、
参考にしてクロシェで刺してみました。

DSCF7419.jpg

DSCF7420.jpg

出来上がり

2012/01/23  CATEGORY/バッグ
sasakisan.jpg

頼まれていたバッグのお仕立て完成しました。

次回のことはの会でお渡しします。

築地へ

ひどい天気でしたが築地には人がいっぱい。

入ろうと思っていた「仲家」さんは行列で入れそうになかったので、
場所だけ確認。

近くのすしまるさんに入ってみました。

半額じゃなかったら高いかなあ???

しおのアナゴとぼたんえびがおいしかった。

お散歩コース

材料を仕入れるために、
馬喰町、浅草橋、蔵前に行ってきました。
いつものお散歩コースです。

初めて「ビーズファクトリー」に行ってきました。

MIYUKIのビーズをはじめいろいろなパーツが置いてありました。

きれいな色がたくさんあったので、
ついついクチュール刺繍用にシードビーズを買ってしまいました。
でも糸には通っていないので、自分で一粒一粒通さなくては・・・

サンプル用 サブバッグ

サンプルを依頼された糸やさんより、
リボンをいただいたいので、
それでサブバッグを作りました。

DSCF7412.jpg

もっと手のこんだバッグを作ってもよかったのですが、
またキットにするとなると、
仕立てもステッチも簡単なほうがいいかと思い、
バッグは芯も底板も入れていない、シンプルなリネンのバッグです。

お買いものに持っていくのをイメージして、野菜や果物を刺繍しました。

一応HAPPYのそれぞれ頭文字のものを刺繍しています。

H・・・ヘーゼルナッツ
A・・・アップル
P・・・パンプキン
Y・・・イエローパプリカ

DSCF7413.jpg

今度のドームのキルト展に持っていって、担当の方に見てもらおうと思っています。

お土産

友人にあかちゃんが生まれてから、初めておうちに伺うので、
お土産に、フォトブックを作りました。
失敗してしまったのですが、友人には許してもらおうと思います。

DSCF7414.jpg

DSCF7415.jpg

年末年始

もう4日です。

みなさん今年もよろしくお願いいたします。

年末、風邪をひき(・・・といってもそんなにひどくならなかったので大丈)
年始はお互いの実家に行き、あっという間に正月休みは終わりました。

朝、家の掃除をして、スッキリ。

ときめき収納は続きますよぉ。

今日からまた手作りを始めていかないと・・・

プレゼント用にフォトブックをひとつ。
頼まれているバッグをひとつ。
サンプル用のバッグをひとつ。

作らなくっちゃ。

