

今年最後のお教室

2011/12/20  CATEGORY/お教室
今日は、
次回セーターにリボン刺繍をするということで、
セーターを何枚かもっていき、
リボンやビーズもいろいろ持って行き、
どんな組み合わせがいいか、
アドバイスしながら決めていきました。

セーターは着るものですので、
それぞれ好みがあるし、
生徒さんの意見をたくさん取り入れながら進めようと思っています。

自分で決めるのは大変だと思いますが、
それも勉強だし、
それぞれ同じデザインでも違った雰囲気で出来上がるので
私も楽しみです。

ほかの2人はタンブラーを刺しています。
簡単なステッチでも、いろいろな表情が作れます。
こちらも仕上がりが楽しみです。

生徒さんが完成したストールを持ってきてくれました。
今日の格好にとても似合っていたので、巻いたら?というと
もったいない と言っていました。
でもとてもきれいに刺せていたし、
ぜひ使ってほしいです。

来年は1/30です。

来年もがんばろう。

ときめき収納

某TV番組で年末恒例?大掃除、片付け特集をやっていました。
ものが多くなかなか片付かない家。
世の中にはいろいろな片付け本も出ていますよね。
もともと片づけが得意でないので、どうも全てしっくりこない。

そんな私がちょっと心に残った収納方法がありました。

「ときめき整理収納術」

ときめく・・・これって女子はかなり心惹かれるワードではないでしょうか。

結局、いらないものは捨てて、それをテーマごとに、定位置を決めて収納する。

これを進める判断基準が、自分が ときめくか? なのです。

私の心にズバッと入ってきたので、まずはやってみました、洋服類。
あるある、ときめかない洋服たち。
大きなゴミ袋に「今までありがとう」と感謝を述べながら入れていきます。

残ったものは、全て ときめく のですから、
あとは、大切にきれいに整理整頓すればいいのです。

今までになくしっくり来た収納方法なので、これでちょっとやってみようと思います。



cowshed

最近オーガニックのものに興味があり、
アイハーブでシャンプーやトナーやマヌカハニーなど購入しています。

そんな時、友人より、
イギリスのオーガニックのバス&ボディ&フェイス製品などを扱っているブランドを教えてもらいました。

cowshed(カウシェッド)」です。

DSCF7408.jpg


香りがとてもいいのです!

サンプルをもらったので、
使い終わったら、いろいろ購入してみようと思います。

新作

友人に小箱を見せたらとても気に入ってくれて、
メモ入れ小箱を頼まれました。
その友人は、世界地図や地球儀が好きで、
そのメモも海に大陸が浮かんでいるような模様だったので、
箱もそのイメージで作りました。

DSCF7378.jpg

刺繍はヨットです。

DSCF7379.jpg

中にはちょうど地図の模様の紙を持っていたので、
それを貼りました。

サイズ 約縦7.5×横7.5×高さ5cm

新作

クリスマス用に新作です。

こちらで買えます→クリーマ

クリスマスをイメージしたくるみボタン(手刺繍)を
さらに布クロスを貼った手作りの箱に入れました。
箱にも刺繍がしてあるので、小物入れなどぜひ使ってください。
飾っておいてもかわいいですよ。

箱も赤と青の2種類。ボタンも2種類です。

DSCF7374.jpg

サイズもボタンが2cm、箱は約7センチ(マッチ箱ぐらいかな)
本当にミニサイズ。

本当にかわいいので実物を見てほしいなあ。

DSCF7375.jpg

DSCF7376.jpg

DSCF7373.jpg
