

素敵なお部屋

友人のお知り合いの方の家に打ち合わせを兼ねて伺いました。
本当にセンスのいい方で、
とっても素敵なお部屋でした。
私ももう少し物を減らして、
もう少し快適な部屋にしたく、
少し片付けました。
いらないものはどんどん捨てよう。

オーダーバッグ

2011/06/04  CATEGORY/バッグ
友人にお稽古用ボストンバッグを頼まれました。
外側にいっぱいポケットをつけてほしいとの要望。
夏らしいきれいなグリーンとブルーのブロックチェックの布で作りました。
バッグ自体が軽いので、たくさん荷物を入れても、軽くていい、と
友人は気に入ってくれました。

IMG_1142.jpg

IMG_1147.jpg

フルーツボックス

ずっとフルーツのモチーフをリボン刺繍でさしたいと思っていました。
箱のお仕立ては失敗しましたが、
刺繍はかわいくできたと思います。
ブルーベリー、ラズベリー、りんごです。

DSCF7234.jpg

DSCF7232.jpg

プチポアン

プチポアンの技法で、エッフェル塔のネックレスとバッグハンガーを作りました。

DSCF7235.jpg

ふち編みのネックレス

2011/06/04  CATEGORY/編み物
去年の冬にふち編みの本を買い、編みました。
先日やっとネックレス用の金具を買って久しぶりにアクセサリーを作りました。

DSCF7236.jpg

クチュール刺繍

月に一度クチュール刺繍を習っています。
月に一回なのでなかなか作品にはなりませんが、
今回バッグに仕立てました。

DSCF7237.jpg

DSCF7238.jpg

図案は一緒で刺繍糸が皆さんいろいろで違います。
私はサーモンピンクの入った物を選びました。
バッグの形はオリジナルです。

久しぶりのお教室

2011/06/04  CATEGORY/お教室
5/16に2ヶ月ぶりにリボン刺繍のお教室を開きました。
地震があってから初めてで、
皆さんの近況も聞きながら、ゆっくり始めました。
生徒さんも少し落ち着かれて、
刺繍を始められる気分になったようで、
私もほっとしています。

次回は額の仕立て方とコサージュを作ります。
