

キルトフェスティバル

キルトフェスティバルにいってきました。
・・・といっても、目的は AFEさん のお店に伺うこと。
京都の糸やさんなので、なかなかお店に伺うことができませんが、
いつもお世話になっています。
今回もこちらの糸を使ったバッグを持っていき、
お見せしたところ、大変喜んでいただきました。

ほかにもきれいな色の布や糸、作品を見て、
またまた刺激を受けた一日でした。

バッグ完成

2011/01/30  CATEGORY/バッグ
年末に友人と一緒に吉祥寺に行きました。
久しぶりに行った COTTON FIELD で、
友人がかわいい布を購入。
それでバッグを作ってほしいと頼まれていました。
あまった布でポーチも作りました。
20110131

エスカ

今日は友人と友人のお知り合いが開いた個展を見に行って来ました。
エスカという、刺繍の小箱の個展です。
箱の刺繍も繊細で素敵でした。
帰りにガーデンプレイスの中のタイ料理のお店でランチをしました。
東南アジアの料理はどこか懐かしくっておいしくいただきました。

今日もいろいろ刺激を受けた1日でした。

「日本のおしゃれ展」

今日は午後の授業がなかったので、
銀座松屋で開催されている「日本のおしゃれ展」に行ってきました。

2011117

いただいたチケットでたまたま今日までだったのでという軽いのりだったのですが、
コレクションが本当にすばらしく、
感動してしまいました。
伝統ある日本刺繍の数々。
まだ初めて一年足らずの私ですが、
刺し方が解り、なんだかうれしくなりました。
バッグや帯留めなどの小物もすばらしく、
個人的には、バティックのお着物にかごバックというコーディネートも気に入りました。

美しいものを見て心が洗われました

ことはの会

2011/01/17  CATEGORY/お教室
今年最初のことはの会
Tさんはお子様のセーターに手持ちのリボンで刺繍されていました。
もともとハンドメイドのお仕事をしていてご活躍中なので、
センスがよく、とてもきれいに刺せていました。
TさんとKさんはストールの続きです。
リボン刺繍の部分は終わったので、次回はビーズとスパンコールです。

Wさんは花かごの最終段階。自分でバランスを考え、丁寧に刺されています。

Mさんはストールをすでに完成され、お嬢様にクリスマスにプレゼントされたそうです。
きょうはわざわざそれを持ってきてくださりました。
とてもきれいなお仕立てで、
自分でも色を変え、作ってみるそうです。

午後の授業はお休みでしたので、
銀座の展示会に行ってきました。

それのご報告はまた後ほど

次回のことはの会
2月21日(月)

初心

今年は初心に帰り、当初ずっとやっていた、クロスステッチ を、
毎日少しずつ刺し進めていこうと思っています。

今年最初の作品

2011115

友人に薦められた
「AU FIL DU TEMPS QUI PASSE」
年末にやっと予約購入でき、
その中の小物たちがとてもかわいいので、少しずつ作っていこうと思います。

これは端を中央に向かって押すと、口がぱかっと開く小物入れです。
形がかわいいので違うステッチでも刺したいです。

新年会

昨日、大学のサークルの新年会で、久々に飲みまくりました
量はそうでもないのですが、
ビール、サワー、紹興酒、白ワイン、赤ワイン、ロゼ・・・・・
これだけ飲んでも二日酔いでないのだから、私もまだまだいけるかも!?
ただ体重のほうが・・・・ますい。
また今日から地味な食生活に戻しましょう。

目白のガレットやさん

友人のお姉さま夫婦がオーナーのお店に行ってきました。
お食事ガレットもデザートクレープもとてもおいしく、
また行こうと思います。
駅近でいい立地。

ル・モンサンミシェル

今年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

気づくと12月にぜんぜんUPしていませんでした。

年末は大掃除と元旦に旦那さんの両親とおにいちゃん家族、計6名が来るので、
それの準備に追われていました。
なんせ8人分なんて作ったこともないし、どうなることかと心配でしたが、
皆さんいっぱい食べてくれて、
年の初めに感謝されるのはとても気持ちのいいもんでした。
たまにはいいかなあ。

3日には初詣と初売りに。
近所にSANYOのアウトレットがあり、
そこで、フラジールのニットとAMACAのバッグ、旦那さんと兼用できそうなスコッチハウスのマフラーをゲットしました。

あっという間のお正月休みでしたが、
今年は正月太りが嫌で、年末から朝晩ダイエットとこんにゃくラーメンの置き換えダイエットをしていたので、
現状キープ。
この年になると、それでやっと現状維持と言った感じです。とほほ。

今年もみなさまにとってもいい年になりますように。

元旦のメニュー

元旦に作ったメニューの覚書

マツタケご飯(田舎から送られてきた国産のマツタケだったのでかなり好評 ◎)
田舎の芋煮(山形の芋煮は甘いので初めての味のようでした ○)
黒豆(始めて自分で煮ました ○)
ポテトサラダとから揚げ(姪っ子のリクエスト ○)
チキンサラダ(好評 ○)
肉巻き(好評 ◎)

だだ茶豆と数のこの和えたもの (△)
筑前煮(なぜかおいしくできなかった・・・・ショック ×)
おかずマドレーヌ(1回目の方がおいしかった ○)

みかん、イチゴ、りんご

夜にビーフストロガノフ(完全に味が薄くなってしまった ×)

みんな残さず食べてくれてありがとう♪
