

涼しくなりましたね。

だいぶ過ごしやすくなりました。
ただ今度は雨でなかなか材料を買いに行けません。

そんな中、
今日は、日ごろからよくしていただいている方の家に遊びに行きました。
手作りの大先輩。

日本刺繍のこと、フランス刺繍のこと、クロスステッチのこと、クロシェ刺繍のこと・・・
いろいろなお話、作品、お道具。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

お昼ごはんまで作っていただき、幸せ。

こんなおいしいご飯なら毎日食べたい

と、思ってしまいました。

日本刺繍のことで、いろいろ分からないことや不安に思っていたことが解消されたので、
だいぶすっきりしました。

お言葉に甘えて、
また遊びに伺います。

早くも・・・・

E先生のクラスで、今年は早くもクリスマスの物を2個完成させました。
1つはプチポアン。
プチポアン
雄鶏社 久家道子の素敵な刺繍 プチポアンより

もう一つは、フェルトで作ったクリスマスツリーです。
ツリー

去年は刺繍の養成講座で忙しくクリスマス物は何も作れなかったので、
今年は幸先いい感じです。

今月のことはの会

8月はお休みだったので久々のお教室です。

Kさんは、花かごが完成しました。
20100913kinosita.jpg

一度機会を作って額に入れるときの裏の処理の方法をやります。

Sさんは、さっそく自分でフェルトの色を変えてニードルケースを作っていました。
20100913sannpei.jpg

同じ物を繰り返し作ると上手になるのでいいことですね。

次回までにストールのキットを製作します。

久しぶりに

昨日は台風でものすごい雨風でした。
でも気温が少し下がって、
雨も久しぶりでよかったかも。
夜は久しぶりにクーラーや扇風機をつけずに、
気持ちよく寝れました。

日本刺繍は、「祝」に入りました。
寿と言う字が迫力があり、
金糸を多く使っているので華やかです。
巾着に3種類の模様が入っていて、
技術は高度ですが、日本刺繍らしくなってきました。

E先生のクラスでは、フェルトでクリスマスツリーのオーナメントを作っています。
フェルトは温かみがあっていいですね。

自分のことはの会用にいろいろ見本を作っています。

まずは巾着。
20100909-2.jpg
20100909-1.jpg

小さすぎて飴ちゃんぐらいしか入らないかなあ。
別珍の扱い方に注意。

もう一つ別の形の巾着を作っています。
刺繍のデザインを考えて使うリボンを選んだら1日経ってしまいます。
オリジナルを考えるのは大変だあ。

後はずっと前にオーダーしてもらっていたバッグ。
デザインは考えていたのですが、
あまりに暑く、なかなか刺繍まで行かなかったのですが、
やっと刺し始めました。
もう少し涼しくなってくれると、手が進むんだけどなあ。
