

友人が・・・

友人が、刺繍の資格取得クラスについて話が聞きたいというので、
家に招待しました。

最近はあまり友人を家に呼んでいなかったので、
これを機会に、少し家がきれいになりました。

いろいろ手作りについて話していて、
私も刺激を受けました。

暑すぎてだらだらモードでしたが、
ちょっとやる気が出てきました。

ちょっと時間があるので、
これからどんなものを作ろうか、
考えてみようと思います。

残暑お見舞い申しあげます

まだまだ暑さが厳しいですね。
夏休みは、
名古屋、奈良、大阪、岐阜と、弾丸ツアーへ行ってきました。
それも車で。
大阪では久しぶりにジャカルタ時代からの友人と会ってきました。

日本刺繍は8月もしっかりありまして・・・・
暑い中、最初の作品「和の花」が仕上がりました。
日本刺繍は仕上げも独特で、なかなか難しいです。

もう一つの学校ではプチポアンを刺しています。
クリスマス用にサンタさんを刺しました。
暑さに負けず、冬の物を作成していかないと、
間に合わないぞ。

リバティプリントのバッグ、完成しました。
自分で作るときは肩掛けバッグが多いのですが、
今回は夏らしい透明の持ち手を使ってみました。

DSCF6893.jpg

あまりがっちり芯は貼らず、
刺繍やプリントの雰囲気を壊さないようなバッグにしてみました。
入れ口の左右に紐をつけたので、
中の中央で結ぶと違った表情になります。
DSCF6894.jpg

リボン、ビーズ、スパン・・・
ちょっとしか刺していないのですが、
結構時間がかかってしまいました。

もう8月ですね

岡村さんが無期限休養に入ってからもうどれくらいでしょうか?
もちろん元気になってれればいいので、
いつまででもファンとして待ち続けるのですが、
TVやラジオ、私の中で岡村さんはもう空気のような存在でして・・・
岡村さんからパワーをもらっていたんだなあと、
今更ながら強く感じています。

最近は、日本刺繍のお教室が8月もがっつりあるので、
その宿題と、
久しぶりにバッグを作っています。
夏っぽいリバティのプリントなので、早く仕上げないと。

あとちょこっとだけ願掛けしてます。
たいしたことではないんですが・・・
早く岡村さんが元気になりますように。
