

よいお年を!

今日で今年も終わりです。

今年はかなり楽しい年だったのですが、
最後に目の病気になってしまったり、
一年ぶりに一時帰国した友人と会う日を間違えてしまったり
(ちゃんと会えました!)
最後にいろいろやらかしてしまいました。

でも基本、大好きな手作りと岡村くんで楽しく過ごせた一年でした。

来年もよい年になりますように

一時帰国

久しぶりに上海から友人が一時帰国。
友人3人で久しぶりに食事会をしました。

DSCF6782.jpg

街はChristmasイルミネーションでとってもきれい。

人もたくさんで第一候補のお店には入れませんでした(^^;

そこでドイツビールのお店へ

せっかくなので、アイスバインを注文。
かなりのボリュームでしたがおいしかったぁ

DSCF6783.jpg

来年、できたら遊びに行きたいなあ。上海。

ちょっと早いメリークリスマス

さすがに養成講座の課題 プラス 目 の ダブルパンチで
岡村さんへのミニ刺繍はお休みしようかと思ったのですが、
もう一年半ぐらい毎週続けているので、
なんだかそれも気持ちが悪く、
今週の放送はイヴなので、
簡単なミニリースを刺繍しました。

今週の放送はどんなことになるのでしょうか。

DSCF6778.jpg

養成講座

今月でもう半分終わってしまいました。
あっという間です。

今回は
オノエ・メグミ先生を講師にお迎えしてのフランス刺繍の講座と
シュヴァルム刺繍の2回目。

毎回の課題に加え、
卒業制作の提出もだんだん迫ってきて、
あせらなくてはいけないのですが、

目の事もあるので、少しづつやっています。

後半もがんばろう。

東野ゴルフクラブ

今週はSW♪
ゴルフや旅猿で交流のある
東野孝治さんがゲストです。
どんな放送になるのでしょう??

DSCF6771.jpg

我が家もついに・・・

やっとうちにも薄型TVがやってきました。
ブラウン管から42型へ
かなりのバージョンUP
画像がきれいですぅ。
ポイントでWiiもゲット。

これで年末年始はおうちで楽しく過ごせます!!

大雨の中・・・

今日は久しぶりの友人に会いました。
素敵なお店も見つけたし、
いっぱい食べていっぱい話しました♪

ただ大雨で寒い。

今度はいいお天気の時がいいですね♪

サントメ・プリンシベ


DSCF6770.jpg

サントメ・プリンシベは、西アフリカのギニア湾に浮かぶ、とても小さな島国です。

ラジオで、

タモリさんが、この国の国旗を見せられて、すぐに『サントメ・プリンシベ」と答えた事が、
話題になったので、

今週は国旗をステッチしてみました。

本当に小さな国です。

歯の検診

今まで痛くならないと行かなかった歯医者
でも、春から心を入れ替え、
検診のおはがきが来たので行ってきました。
今回は歯垢取りとホワイトニングだけで終了。
こんな歯医者ははじめてです。

でも、、、
1本厄介な親知らずが・・・・
へんな方向へ生え出しているらしい。。。

3月までは忙しいからと言うと、
その後で良いとの事。

これを抜くときは必ず腫れそうなので、
時間のある時にしなくては。

でもちょっと恐い・・・

銀杏並木

091205_1201~0002[1]

091205_1201~0001[1]

中学校の時は、毎日歩いて通っていたのに、
こんなに銀杏の紅葉がきれいだとは、気付かなかった気がします。

イグレック

来年の一月から、
また新しい生徒さんが入られます。

その材料を買うのと、
来年の6月にある
インストラクターの作品展の件で、
イグレックへ行ってきました。

小倉先生にお会いできて、
作品展の話も少し出来ました。
新しいセーターのリボン刺しゅうの見本がおいてあり、
一目ぼれ。
刺しゅうの養成講座がなければ、
すぐにでも、小倉先生のフリークラスを受講したいのですが・・・
今回は泣く泣くあきらめて帰ってきました。

来年は初心に帰ってリボン刺しゅうの技術を伸ばして行こうかしら。

色違い

最近は目を労わっていて、
刺繍の課題は本当にちょっとづつ進めています。
間に合うだろうか???
そして、今まで相当目を酷使していたと反省。

そんな中、まだ目には優しいと思われる、リボン刺繍。
カリキュラムの最初に作る、ニードル入れを、
ホワイト&ブルーで作ってみました。

DSCF6768.jpg

刺しゅうもちょっと変えました。

色が違うとだいぶ雰囲気が違います。

もともとは、
DSCF6769.jpg

もともとの方は見本にとっておいて、
これからは水色の方を使います♪
