

講習会

年に一回のリボンの講習会に行ってきました。
実は去年はサボってしまいましたが、

今年は、生徒さんも増えましたし、
勉強しに行ってきました。

今回は、バッグとニードルケース。

DSCF6517.jpg

DSCF6519.jpg

リボンは華やかです。



福を招き入れる

シーサーは1対でいつは口を閉じて”魔よけ”、
もう一つは口を大きく開けて”福を招き入れる”と言う意味があるそうです。
たくさん福がやって来ますように。

CCF20090324_00000.jpg

卒業

今日で刺繍の資格取得クラス卒業できました。
2年間長い様であっという間でした。
知らず知らずのうちに、32作品提出していたそうです。
あのとき背中を押していただいて本当に感謝。

秋から指導員の講習会が始まります。
半年間は復習復習復習です。

けん玉

CCF20090317_00000.jpg


今週はけん玉

なかなかやりませんねぇ。

話が変わりますが、
番組が、金7⇒木8 にお引越しすると
どんな感じでしょうね?

ことはの会

今日は月に一度のことはの会

はさみ入れを作っています。

月に一度なのでなかなか手が慣れないと思うのですが、
それでも生徒さんは確実に上達しています。

私も4月になったら少し時間ができるので、
リボン刺繍でいろいろなサンプルを作ろうと思います。

次回のことはの会
4月20日の予定

あと一つ

DSCF6505.jpg

DSCF6506.jpg

カットワーク完成です。
刺繍後のカットが一番緊張しました。

残すは、スリーステッチのみです。

がんばろう。

シロイルカ

CCF20090310_00000.jpg

シロイルカです。
八景島シーパラダイスで会えます。

ロングandショート

今回のテーマは、ロング&ショートすてっち。
これをきれいに刺す事は、永遠の目標です。

先生に教わったポイントを気をつけながら、
とりあえず刺してみました。

20090306

バッグに仕立てるのですが、
花柄のどの部分をステッチするのがバランスがいいか、
それが一番重要。
なかなか難しいですねぇ。

あと1回

お教室もあと1回で卒業です。
でもそのためにはあと2点作品を完成させなければ、、、
1点目は、カットワーク。
苦手で後回しにしていたら、
余計面倒になってしまいました
でもステッチは終わっているので、
慎重にカットすれば終わります。
あと1点は、フリーステッチ。
スケッチのようにラフな感じで刺すのがポイント。
バックステッチのみ終わりました。

2つ目完成!

DSCF6500.jpg

やっと2つ目の課題完成。
シャドーワークです。
裏からヘリンボーンステッチをすると表からはバッグステッチに見えます。

DSCF6502.jpg


良質のローン地が手には入ったら、また刺してみたいです。

グローブ

CCF20090302_00000.jpg

ボクシングのグローブです♪

まず一つ

DSCF6495.jpg

やっと雁皮(がんぴ)を使ったフランス刺繍ガ完成しました。

雁皮には節があって、刺しにくく、強く引くとすぐ切れてしまうので
本当に大変でした。

DSCF6497.jpg

DSCF6496.jpg

残るは、カットワーク(80%完成)、シャドーワーク(65%完成)、フリー刺繍(下絵のみ)です。
終わるかしら???
