

アナログ派?デジタル派?

私はアナログ派かな?
TVもまだブラウン管だし、地デジなんてとんでもない。
ぎりぎりになってからじゃないときっと買い代えないと思う。
他の物も壊れないと買い換えないなあ。
CCF20090223_00000.jpg



毎年恒例

確定申告して来ました。

昔は計算も全部自分でやって手書きで全然分からなくて面倒だったけど、
今はパソコンで書類が簡単に作成できます。
それを提出するだけなのでずいぶん楽になりました。

あと2回

今日は刺繍の学校でした。
来月2回で講師科が終わります。
終わらせます。終わるのか?終わらせなくっちゃ。

課題がまだ3.5個ぐらい残っています。
1週間に1つペース。

終わるのか?

でも必ず最終日はやってくるんだから。

秋には指導員のクラスに進みます。
もちろん興味もありますが、
ほとんどここまで来たからには引き下がれない状態です。
授業料を節約して貯めなくては・・・・

行ってみたい

CCF20090216_00000.jpg

チョコファウンテン、食べに行きたいなあ。

人数が増えそう

2009/02/16  CATEGORY/お教室
今日はことはの会。
先月に引き続き、今日も見学者がおみえになりました。
4月から入会予定です。

生徒さんのひとりが自分で作成されているものに、
バラのお花を刺したいという事で、
今回は急遽、新しいバラのステッチをやりました。

お洗濯にもなるべく耐えられる、、、と言うのが希望だったので、
ストレートローズステッチ
69nobara.jpg
この刺し方です。

バランスをとるのが難しそうでしたが、
何回か、練習して行くうちに、こつをつかんでバランスよく刺せるようになりました。

超スローペースですが、はじめてから1年ぐらいになるので、
少しづつ「こう言う物を刺してみたい」と言うイメージが湧いてくるようになったようです。
成長されていく生徒さんに私も刺激を受けます。
またサンプル作りに励みます。


とりさん と りんごさん♪

2009/02/13  CATEGORY/バッグ
DSCF6487.jpg
じゃじゃーん。

今日刺繍のお教室で完成しました。
フランス製のフェルトに りんごさん と とりさん をアップルトンで刺繍しました。

続いて りんごさん
DSCF6488.jpg

とりさんのUP
DSCF6490.jpg
目がするどいのが特徴です♪

DSCF6491.jpg
持ち手の裏側がフェルトでもそもそしているので、
先生のアドバイスで革を後から縫いつけました。
これで手になじみます。

めちゃくちゃ気に入りました。
春になる前にほんのちょっとだけ一緒にお出かけしようと思います。

泣ける絵本

CCF20090209_00000.jpg

ラジオのコーナーで好きだった「泣ける絵本」
ぜひ本当に絵本になって出版されますように。

絵本袋とがま口ポーチ

2009/02/10  CATEGORY/布小物
DSCF6485.jpg

DSCF6486.jpg

絵本袋とがま口ポーチ、オーダー品です。

ミラーワークはこんな感じです。

DSCF6484.jpg

重大発表!?

・・・・と言いましても、私ではございません。

大ファンの99の岡村デスクより、重大発表がありました。

な、なんとANN15周年を記念して、本を出版するそうです!!

99さんはずっと本やDVDは出されていなかったのですが、
ここへ来てようやくです。
99さんはラジオをとっても大切にされているので、
15年のいろいろな思いがいっぱい詰まったいい本になるに違いありません。
それもなんと、15巻出すそうです♪

岡村デスクによると、「リスナーのお前らが買ってくれへんと、15巻まで出されなくなるわ」
「最後はフリーペーパーになるかも知れへん」っとかなり弱気な発言も。

といいつつまだ話は煮詰まっていないようで、
本の発売日や値段も全然決まってないご様子。

リスナーにいっぱい案を出して欲しいと言っていました。

発売が楽しみです。

課題のバッグ

レイズドワークの課題はバッグに仕立てて提出しました。
布も決まった分しかないので小さいです。
バケツ型です。
DSCF6480.jpg
もともと刺繍用のうすーいリネンで、しっかり作るために芯を貼りましたが、
ちょっと空気が入ってしまいました。
ステッチはこんな感じです。
DSCF6482.jpg
大変でした。
持ち手は以前素敵だなあと思って購入しておいたビーズの物を使いました。
DSCF6483.jpg


着物などにも合いそうです。

気分は南国

今日は久しぶりの友人と青山ランチ
前から行ってみたかった、テラス ギャルリー・ヴィー
テラスが人気なのですが、
この季節ですし、ゆっくりできるように、ソファー席を予約しました。
店内は白を基調として広く、気分はリゾートです。
ゆっくりできました。

カフェとともにデザートも頼むつもりでしたが、
かなりボリュームがあったので、
ここはひとまずお店を出て青山を散歩することに。

雑貨屋さんやチョコレートやさんなどをぶらぶらしていると、
一軒のかばんやさんが。

DSCF6479.jpg

これに似たバッグを(値段は全然違いますが)
大好きな ジャマンピュエシュ で見かけた事があるのですが、
かなり大きく重くて値段も高かったので無理。

でもここではかなり安くなっていたし大きさもちょうどよく、
バッグ自体もそんなに重くなく、
店員さんに「これは目玉商品♪」と言われ、
買ってしまいました。

その後、以前ランチで行った事のある紀伊国屋の裏手の
ソルレヴァンテ」へ

今日も話して食べて買って、楽しい一日でした。
また行きましょう。

ホッキョクグマ

CCF20090202_00000.jpg

今週は何を刺そうか悩みましたが、ホッキョクグマ。
毛並みを刺すのは難しいですねえ。
