

臭い!?

お教室でフェルトノバッグの続きをしました。
皆さんステッチは完成していたので、
お仕立てです。
ゴムのりを使ってフェルトを貼り合わせるのですが、
広い所でもやっぱり臭い!
だんだんくらくらしてきました。
ローラーを使って圧着。
このローラー、購入する予定(道具から入るタイプ)

すぐには縫えないので、先生に預かっていただいています。
次回完成できるかな?

必ず立ち寄るパン屋

今日は久しぶりに友人とディナー。

丸の内に行ったら必ず立ち寄るパン屋、

POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)」

その奥が夜はお食事ができます。

お食事もスィーツもおいしく、話もいっぱい出来て楽しかったです。

たらふく食べたのに、帰りにまたお土産のパンも買いました。

また近いうちに会いましょう♪

サークルの新年会

大学時代のサークルの新年会がありました。
本当に久しぶりに会う人(20年ぶりぐらい?年がばれます!)も、
いてびっくり!
でも楽しかったです。
みんな変わらないと言ってくれてよかった。

後輩の男の子が結婚するので彼女を連れてきました。
なんと本日入籍したとの事。

めでたい、めでたい。

思い出もいいですね♪

ついに・・・

実は去年の12月より担当の方から連絡がなく、
つまり落選続きで、
収録に参加できていなかったのですが、
やっと先ほど連絡が来ました。
うれしい
また今年もあのお方に会えます

がま口ポーチ

2009/01/21  CATEGORY/布小物
DSCF6476.jpg

先日友人よりがま口ポーチのオーダーがありました。

フェルト地にミラーワークをほどこしました。
この金具は先日友人と馬喰町に行ったときに見つけた物で、
空ける所の丸い部分が可愛いです。
それにその丸の部分が通常のものより大きいので開けやすいです。

金具は12センチなので、お化粧ポーチにちょうどいい大きさです。

イニシャルを入れて欲しいという事で、
後ろに
DSCF6477.jpg
ステッチしました。

ミラーワークにはDMCの5番を使っています。

合格祈願

20090119.jpg

受験シーズンですね。
とても懐かしいです。
日ごろの力を発揮してがんばってください。

友達の輪

今日は今年最初の「ことはの会」でした。
途中友人が見学しに来ました。
刺繍全般を春から習いたいとの事でしたが、
生徒さんがリボン刺繍をやっているのをみたり、
リボン刺繍で作った作品を実際見て、
「リボン刺繍も可愛い」と悩み始めてしまいました。

体が一つしかないので、順番を決めないといけないと思うのですが、
どちらにせよまだ時間があるので、
好きなほうからはじめて欲しいです♪
春から楽しみにしています。

その後、いろいろなご縁でつながった手芸の仲間が
7人も集う事になりました。
年齢はさまざまなのですが、手作りが好きと言う共通点で、
あっという間に打ち解けます。

皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ミラーワークの次は・・・


今日は刺繍とバッグのお教室でした。

宿題のミラーワークのバッグは3人3様で、個性があって
同じ教材とは思えない出来上がりでした。
私のはこちら
DSCF6463.jpg

そして続きましては、
フェルトのバッグ。
なかなかお目にかかれないフランス製のフェルトにアップルトン(毛糸の刺繍糸)で
りんごと鳥さんを刺繍します。
ライン刺繍だけで刺すのですが、
いろいろな種類があって、やはりおくが深いです。

いろいろ応用できそうなので、がんばって両方とも刺繍したいと思います。

シャドーワーク

今年最初のお教室。
何とかお正月の宿題のバッグは提出できました。
(写真を撮るのを忘れたので、戻ってきたらお披露目します)

授業はシャドーワーク。
前々からやって見たかったものです。

薄い綿ローンを使って、
裏からアウトラインステッチやへリングボーンステッチをして、
表から見るとバックステッチに見える方法です。

とても繊細で涼しい感じなので、夏の物や
薄いブラウスなどにぴったりです。

ニット帽

CCF20090113_00000.jpg
今週はニット帽です。

風邪をひいてしまい、せきが出て苦しいです
体調はいいのですが・・・

今週からお教室も始まるので早く治さなくっちゃ!

お正月らしい

ミニミニ刺繍再開です。

今年最初の刺繍は
20090106.jpg

例の、私の応援している方から届いた年賀状に、
その方がオリジナルで描かれていたデザインを、
そのまま刺繍してみました♪

やったー

ファンの人より、年賀状が届きました!
・・・・といっても、番組の15周年を記念して、
抽選で何人かに当たるものです。
印刷だし、、、、
でも、めちゃくちゃうれしいです
今年もいい年になりそう

あけましておめでとう

CCF20081209_00001.jpg

また新しい年が始まりました。

今年もいっぱい手作りしようと思います!

皆様も素敵な年になりますように。
