

最後のお教室

26日は年内最後のお教室でした。
ミラーワークのバッグの仕上げでした。
同じ図案なのに3人3様で毎回とてもおもしろいです。
授業中には仕上がらなかったので、
家に帰ってから忘れないうちに完成させました。
DSCF6463.jpg

アップ
DSCF6464.jpg

ミラーワークもこの形のバッグもとても気に入ったので、
いろいろな布で作ってみたいです。

そして手作りはこれが今年最後だと思います。
手作りは、私の一部と言うか、癒されるし、楽しいし、ストレス発散できるし、
いい事ばかりです。
また来年もいろいろ作るぞ!!

ニンジン

CCF20081222_00000.jpg

今年最後のミニ刺繍♪
ニンジンです。

1週間に一個刺すと決めてから、
とりあえず休むことなく刺せました。
結構な数です。

年末年始はちょっと休憩。

今日が最後のオンエアでしたが、特に触れられることもなく・・・

また来年の1発目を期待して。
来年もこつこつ刺繍して、こつこつ出します♪

皆で会えた

今日は送別会でした。
地方にいる子もちょうど戻ってきて、
皆で会えました。
とても寂しいけど、向こうの生活もきっと楽しいはず。
元気で有意義な時間を過ごして欲しいです。

そして メリクリ

やっと

DSCF6456.jpg

やっとクリスマスの飾り付けをしました。
毎年少しでも長くと思い、11月の下旬には出しているのですが、
今年はなんだか忙しく、
出すのすら止めようかと思いましたが、
やっぱり飾るとお部屋がぱっと明るくなるので、
簡単に飾りました。
今年投入したのはリボン刺繍のオーナメントです♪

玄関はこんな感じ
DSCF6457.jpg
毎年思うのですが、やっぱりジャカルタで買って来た、木製のツリー&となかいちゃんはかわいいです。

今年は一段づつご紹介

一段目
DSCF6458.jpg
左端の手前の天使ちゃんは先日友人がくれました。かわいい。

2段目
DSCF6459.jpg
小樽のガラス屋さんで買ったこちらも天使ちゃん。

3段目
DSCF6460.jpg
こちらも小樽で買ったサンタさん。

一番上は
DSCF6461.jpg
シンガポールで買った指貫です。宝物。

あと数日ですが楽しみます♪

飲んで、食べて、話して

恒例となりました、ジャカルタの時の友人少々早めのクリスマス会でした。
いつもの所で、いつものお任せ料理舌つづみ。
私のいつものくだらない話をいっぱい聞いてくれました。
かなり飲んだので刺すがに酔っ払いました。
また新年会をやりましょう!

シンバルモンキー

CCF20081216_00000.jpg
今週はおさるさんです。

もう収録は終わってると思うのですが、
誰がクビになるのか心配だぁ。

一時帰国

上海から友人が帰国しました。
全員そろうまで(一人働いているので)
表参道でぶらぶらしていました。

何度かトライしていたH&M。
毎回すごい列でいまだ入った事がなく、
友人に行ってみたいと言うと「上海で行った!!」と。
先を越されてしまいました。
でも行きたいと言ってくれて、原宿方面へ。

なんとすんなりは入れました!!

でも中はすごい人で混んでました。
初来店記念に何か買おうかと思っていたのですが、
サイズも小さそうだし???
と思いながら店内を見ていると、
重ね着できそうなブラウスと配色のかわいいパーカーを見つけました。
試着もあまり並ばずできて、
その友人が「似合う」とOKサインだったので、
即購入。
ブラウスは夏も着れるし、家に帰ってきてみたら、
ほんとうによかったので、今度色違いも買おうと思っています。

・・・・って結局友人じゃなく私が買ってんじゃん!!


夜まで積もる話をいろいろして、
その後夜に全員そろったので、
乾杯してさらにいろいろ話しました。
海外は本当に大変そうだし、働いている子もいろいろあるみたいだけど、
二人とも
「話をしたらすっきりした!!」といってくれたので、安心。

私もジャカルタから帰ってきて、日本の友人と話すのが
本当にストレス解消だったなあとなんだか懐かしく思い出しました。

また時間を作って皆で会おう♪

今年最後

今日はことはの会でした。
12月なのでクリスマスオーナメントを作りました。
でも時間内には出来上がらず・・・・
11月から始めればよかったと反省しました。

皆さんずいぶん上達されて、私もいろいろ勉強になりました。
来年も楽しく進めて行きたいと思います。

さみし楽しい

今月アメリカへ行ってしまう友人の送別会でした。
ずっと忙しくって、なかなかみんなと時間がとれなかったのですが、
今日はゆっくりできました。
お料理もお店の雰囲気もよくそしてリーズナブル。
とても楽しかったのですが、
やはり寂しい・・・・
でも向こうに行っても楽しく過ごして欲しいです♪

手作りづくし

今日は10時にまずはヴォーグのSALEへ
去年よりこじんまりとしていましたが、
それなりに気に入った物を購入できました。
中でも日本刺繍のキットがあり、
やった事がないのに買ってしまいました。
仲良くしていただいている先輩にいつか教えてもらおうとこっそり考えています

それからお教室へ
ミラーワークを教わりました。
家で今作成中。
こんな感じです
DSCF6446.jpg
(ミラーで光っています)

その後、ミラーを買いに某手芸店へ。
ここでは必要な糸も買えて安心。

よくお買い物した一日でした。

シンバ

今週は、ライオンキングのシンバです!

ライオンキングは10周年を迎えるそうです。

彼がハイエナダンスをしたのは8年前。
VTRはかなり若かったなあ。

20081209.jpg

銀ぶら

今日は久しぶりに会う友人と銀座へお買い物。
友人はなかなかゆっくりと洋服を買いに行く時間がないそうで、
今日一緒に洋服やバッグを見ました。
私は先日購入したボーダーのタートルネックにあわせて、
重ね着用のチュニックワンピor黒のミニスカートが欲しかったので、
いろいろ試着しました。
チュニックワンピはまったく似合わずあきらめ、
その代わり黒のミニスカートをゲット♪
友人はピンクのチュニックや手袋など買っていました。
でも友人のお目当てだった赤のバッグはなかなか気に入ったものがなく、
結局買えませんでした。残念。
また今度時間が会ったら行きましょう♪
デザートに食べたアンジェリーナなモンブランがうまかった

20センチ???

一昨年ぐらいから髪を伸ばしはじめて、だいぶロングになったのですが、
繰り返しのカラーリングに自分で巻いたりして、
かなり髪の毛が痛んでいました。
そろそろ切ろうかなと思っていたのですが、
とりあえず友人の結婚式まではそのままにしていました。

特別理由はないのですが、今日時間があったので、
美容院へ・・・・
いつもの担当の人と相談。
20センチぐらいばっさりいってしまいました!

でも思っていたほど抵抗はなく、気分も変わっていい感じ。
痛んでいた所も全部なくなり健康です♪
はじめての前下がりボブです。


お墓参り

今日は皆でお墓参りに行ってきました。
今年最後です。

その帰り浜離宮へ紅葉を見に行ってきました
結婚する前は近所だったのですが、
実ははじめては入りました。
ビル群の中にあんなに自然が残っているんですね

今年最後

今日は今年最後の刺繍教室でした。
ステッチの説明がたくさんあって、
それでほとんど終わってしまいました。
来年の初回(1月15日)までの宿題は、
そのステッチでお花を刺繍し、バッグに仕立てる事と
次のフランス刺繍の土台の布をドロンワークのように周りをヘムかがりしてくること
(先に図案を150%に拡大する事)
です。
なかなか年末年始は忙しくはかどらないと思います。

生徒さんや先生に「よいお年を!」と言葉を交わすと、
1年が本当にあっという間な気がします。

次回は

2008/12/02  CATEGORY/お教室
DSCF6436.jpg
次回のことはの会は12月と言うことで、
カリキュラムではなく。クリスマスオーナメントを作ることにしました。

裏はギフトのプリントです。
DSCF6437.jpg
