

京都1日目

新幹線でお昼のお弁当を食べて、
3時ごろホテルへ到着。
近かったのもあり、それから清水寺へ。

修学旅行依頼だったけど、
この坂がこんなに急だったとは。ふぅ。

清水の舞台。
DSCF6353.jpg

それから秀吉とねねの寺、高台寺へ。

夜の特別ライトアップがきれいでした。

DSCF6359.jpg

もう少し紅葉してるとよりきれいだったでしょう。

驚いた!?

今日は刺繍のお教室でした。
前の席の方と話していたら、その方も
昨日同じ時間に「マルタの優しい刺繍」を見ていたそうで、びっくり!

さて、授業ではカットワークをやりました。
私はどうも隙間が開きすぎてしまうみたいで、
もう少し間をつめて刺す様に言われました。

なかなかうまくできないけどがんばります。

次回はキャンバスワークです。

素敵なおばあちゃん

手作り仲間とランチにPIZZAを食べました。
都内になん店舗もあるらしいのですが、
ここのPIZZAは釜がいいらしく、おいしいそうで、
友人お勧めのアンチョビビザがメチャおいしかったです。

その後、ひとりは、早く帰ってしまって、
私たち二人は「マルタの優しい刺繍」を観に銀座へ。
もともと刺繍の好きだった80歳のおばあちゃんが、
友人の薦めもあって昔からの夢のランジェリーブティックを開くお話。

何歳になってあきらめなければ、夢は叶うんだなあと感動。
私もあんなおばあちゃんになりたいです。


カットワーク

資格取得クラスでは今カットワークをやっています。
以前のクラスでやったこともすっかり忘れていて、
前の教科書をみながら復習です。
まだ見完成ですが、こんな感じです。
DSCF6328.jpg
白いものは刺すときかなり気を使います。

ウサギの飼い方♪

DSCF6325.jpg

「かわいいウサギの飼い方」という本を、
ナイナイのお二人の誕生日にそれぞれプレゼントしたひぐちくん。
ひぐちくんにとってはとても大切な本でも、
お二人にはあまり必要のない本だったようです。

うさちゃんのUP
DSCF6330.jpg

ダブルガーゼのストール

今日はお教室でした。
次はダブルガーゼのストール。
綿のオーガンジーでアップリケをします。
両方とも安田商店さんのもの。
アップリケのまつり方はとにかく細かくとのこと。

次回まで3週間あるのですが、
旅行に行ったりであまり時間はありません。
早くやり始めたいのですが、もうひとつの課題があってなかなかできません。
旅行から戻ったら始めることにします。

お教室のあとで久しぶりに友人と会いました。
またいろいろ聞いてもらいました。
いつもありがとう。

バンパイア

DSCF6324.jpg

バンパイアはにんにくや十字架に弱いと言われています。

巾着

先日完成した
ミラーワークの巾着です。
DSCF6323.jpg

ことはの会

2008/10/20  CATEGORY/お教室
今日はことはの会でした。
ニードルケース作成中。
刺繍部分は完成しました。
次回は全部完成しそうです。

皆さん、お嬢様がいらして、こういった可愛い小物が大好きなようで
見つかると「つくって~」とせがまれてしまうそうです。
なので当分見つからないように隠しておくのだそうです。

もう少し基礎のステッチができるようになったら、
カリキュラムとは別に何かお嬢様ようの物も用意しようと思います。

中華

プールの帰り、しーちゃんが見つけた中華のお店に入ってみました。
どことなくジャカルタの中華のお見せの雰囲気に似てて懐かしい感じ。
値段も安いし、ちょっと不安でしたが、結構おいしくって満足。
ちょくちょく通うことになりそうです。

5回目♪

今日も行ってきました♪収録♪
とうとう5回目です。
やっぱり毎回どきどき
おまけになんとひとりデビュー。
もう恐いもの知らずです。

顔覚えてくれないかなあ。

始まりました

後期がはじまりました。
一ヶ月ぐらい開いていて久しぶりです。
ドロンワーク今回でやっと終わりました。長かったぁ~。
でも大作が終わるとほっとします。

次はカットワーク。こちらもなかなか細かいです。

完成品は後日UPします。

ところで今日学校でお知らせがありました。
ヴォーグのHPにもすでにUPされていますが
英国王立刺繍学校の代表の方の講演会があります。
興味のある方はぜひこちらのHPをご覧ください。
なかなかめったに聞けないお話だそうです。

カーディシャン

DSCF6322.jpg

マリックさん曰く、マジシャンでカードマジックばかりを行う人を「カーディシャン」と言うそうです。
はじめて生でカードマジックを見ましたが、
どうしてそうなるのか????でした。

仕上がりました。

3連休はのんびりしていたおかげで、風邪もすぐに治りました。

忘れないうちに巾着を完成させました。
DSCF6319.jpg

紐通しは覚えると簡単でおしゃれなので、
何個か作りたいと思います。
DSCF6320.jpg

風邪かも

今日は刺繍のお教室だったのですが、
なんか少し風邪をひいたようで、いまいち調子が出ませんでした。
巾着もいよいよ最終仕上げ。
最後の紐で絞る部分の紐通しをつくりました。

早く風邪を治して忘れないうちに完成させよう。

久しぶりに

先日馬喰町で買った口金。
自分で口金にあった大きさの型紙を作り、
まず端切れでどんな風に出来上がるか試作を作ってみました。
すこし調整して本番へ。
久しぶりにビーズ刺繍もして少しキラキラしています。
もう少しだけ左右ののふくらみが小さくてもいいかな。
DSCF6316.jpg

と言うことで

もちろん今回は「テニス!」

DSCF6313.jpg

オンエアー

楽しみにしていたTV番組が今日オンエアされました。
とってもおもしろかったし、感動したのだけど、
あっという間に終わってしまって、
また一年以上経たないと見れないのかと思うとなんだかさみしい。
でも何でも一生懸命まじめに努力する姿に本当に感動しました。
私も何事もあきらめないでがんばる力が湧いてきました。

シェルバッグ

2008/10/04  CATEGORY/バッグ
2年前からこの布でバッグを作ろうと思っていたのですが、
すぐ季節が変わってしまって・・・・
ようやく今回可愛いバッグに変身してくれました♪
ずっと作ってみたかった、Peachmadeさんのシェルバッグです。
DSCF6310.jpg
デニムにあいそう。
持ち手はいつも愛用しているヌメ革のものです。
友人も言っていたのですが、肩からずり落ちずいいです。

買ったり、作ったり。

バッグ好きは一生直りそうにありません。

TOD'SのSALE

長く使えるいいバッグを探していました。
ここは奮発して10万円持って(清水の舞台から飛び降りる気持ち)、
友人とTOD'SのSALEへ。
もともと高価なのでSALEでも10万円では無理かも。
やはりいいなあと思うバッグはSALEでも15万ぐらいします。
はぁ。
本当は少し余れば靴も買いたいしなどと思っていました。
でもこれはこつこつ貯めた私の大事なお金。
妥協せずにいろいろ探しました。
そして結局定番のこちらを購入。
DSCF6315.jpg
1500円オーバーでしたが、
自分への日ごろのご褒美ということで本当に思い切って買ってよかった♪
大事に使います。

ランチ

今日は久しぶりに友人と白金台でランチしました。
子供を連れてだったのでテラスでのんびり。
某通販のコスメや私のファンのあの方の話などで盛り上がりました。
ダウンが欲しいとのことで試着してみたのですが、
いまいちだったらしく、今度一緒にお買い物へ行くことにしました。
私は我慢我慢。

また今度夜に例のお店で皆で盛り上がろう♪

検診

今日は検診でした。
会社で無料で受けられるものです。
区の乳がん検診は、超音波と触診なので、
こちらではマンモを受けました。
マンモは去年はじめて受けたのですが、
私はあまり痛くなかったので、今回もあまり緊張せず受けられました。

乳がん検診は4年ほど前から毎年受けています。
もちろんセルフチェックが一番大事なのですが、
面倒がらず、検診を受けましょう。
