

自転車

DSCF6305.jpg

今回は自転車。

自転車で水の上の一本橋を渡って行くのは難しいぞ。

好きな配色

DSCF6308.jpg
これから、ひも通しを作って、巾着になります。

赤・青・白・・・いわゆる トリコロールカラー
私の好きな配色です。
和だとえんじだったり、藍色だったり。
洋だともう少し明るいレッドだったり、薄い水色だったり。

トリコロールカラーは、仏語で「3色」の意味なので、
厳密に言えば、どんな3色でもいいんですよね。

そう言えばイタリアの、緑・赤・白も好きなトリコロールカラーです♪

新作いっぱい

よく行くバックの材料のお店が新作発表と言うことで行ってきました。
持ち手や口金、ゴブランなどまた買ってしまいました。
なんでも勉強なので、いろいろ作ってみたいのですが、
なかなか課題に負われ時間がありません。

在庫にならないよう注意!

なんだかすっきり♪

2008/09/24  CATEGORY/バッグ
金曜日のお教室の宿題も何とかおわり、
もうひとつの資格取得クラスは一ヶ月ほどお休みなので、
今日は久しぶりに自分の物を作りました。

DSCF6299.jpg

友人の結婚式の時に持って行こうと思って作ったサブバッグです。
形はシンプルな裏布付きトート。
先日のフランス展で購入したジャガードとフランス製の上質のモアレがあるのを思い出し、
あわせてみました。
持ち手も共布のモアレです。

布が上質の物なので、
形を凝ったりビーズを付けたりはしませんでした。
色もベージュというか淡いピンクと言うか本当に上品な色合いです。

久しぶりに自分の物を作ったらすっきりしました

本当にちょびっと布が余ったので、がま口を作ろうと思います。

送別会

午前中のことはの会の後、今日は夜に送別会があります。

お昼を食べてから友人が来るまでかなり時間が会ったので、
ことはの会の場所で(自由に使えるスペース)
宿題の刺繍を進めました。
会津木綿に麻糸と金糸で刺繍します。
デザインの下絵に色鉛筆で大体の配色を塗って決めていたのですが、
実際刺すとやっぱり変わってきます。
きれいに刺すにはかなり時間がかかり、
あまり進みませんでしたが、時間はあっという間に進みました。

その中にあるショップの方が「素敵ですね」と声をかけてくださいました♪

その後夕方には一人友人が来たので、そこで送別会の時間までおしゃべり。

夜は場所を移動してイタリアンをおなかいっぱい食べました。

日本を離れるのは寂しいけど、
私も経験してみて海外生活ならではの貴重な経験ができるので、
応援しようと思っています。

近いし、一度は行って見たいなあ。

ことはの会

2008/09/22  CATEGORY/お教室
今日は本当に久しぶりのリボン刺繍のことはの会でした。

夏休みのため、かなり間があいてしまい、復習を兼ねて
ユキコローズステッチとスパイダーウェブローズステッチをやりました。

これですこしステッチが刺せるようになってきたので、
後半はやっと小物作りにはいりました。
ニードルケースです。
フェルトで作るので、端処理もないので簡単です。

次回は10月20日です♪

またやりました

今日はお墓参りに行ってきました。
台風も朝で通り過ぎていいお天気でよかったです。

その後母とお買い物。
母のバッグを見てあげるはずが、
自分で秋冬の洋服を買ってしまいました。

今月はかなり使いすぎました。反省

長い一日

今日はもともと、お友達と
田川先生のビーズ刺繍展と近くに高島屋のフランス展を見に行く事になっていました。

しかし、またまた収録参加の連絡が・・・・

友人に相談すると、一緒に行ってくれるとの事だったので、
デパートが開くのを待って、速攻で両方をはしごしました。
(収録観覧が1時半からだったので)

刺繍は本当にすばらしくて、時間をかけて早く自分の好きな物をステッチしたいと思いました。
でも一度にいっぱいはできないので我慢我慢。

フランス展もすばらしく、色使いのきれいな物がたくさん並んでいましたが、
かなり高価で買えません
でも以前お店の人に教えていただいていたフランス製のジャガード織の布が出展していたので、
買ってしまいました。
これで何個かがま口やポーチを作りたいと思います。

急いでお昼を食べて、スタジオへ。

今日で4回目なのですが、本当に楽しい♪
今の私のストレス発散とリフレッシュを同時にかなえてくれる、
最高のイベントです

かまぼこの板

DSCF6290.jpg

この刺繍、巾着になります。
今日のお教室で、脇の始末の方法を習いました。
これはうち布と表布を別々に作るのではなく、
最初にうち布と表布を縫って、2枚を1枚の布のようにします。
それから、脇をインサーションと言う方法で始末します。
こんな感じです。
DSCF6298.jpg
布と布の間に板を挟んでちゃんと隙間があくようにして、
ボタンホールSのような感じでかがっていきます。

もうひとつのドロンワークもいよいよ大詰め。
早く仕上げたいです。

大忙し!

今日はまずシュクレでがま口を仕上げました。
DSCF6294.jpg
ハチの方は先生に手伝っていただきながら、
木の方は家で自分でやりました。
数をこなして上手になりたいです。

その後ミッドタウンのサントリー美術館へ小袖展を見に行きました。
すばらしい日本刺繍にうっとり。
いつか日本刺繍もやって見たくなりました。

そしてミッドタウンの中にある焼き鳥屋さんには入ってみました。
久しぶりにおいしい物を食べながらゆっくり話ができて、楽しかった♪

来週は田川先生の展示会に行ってきます♪

ことはの会

2008/09/11  CATEGORY/お教室
今日はことはの会でした。

といっても単発です。
みなさん、分かりやすかった!と言ってくれて、ほっとしました。

また不定期ですが、機会があったらやって行きたいと思います。

その後どうしても私が行ってみたかった、
Sol Levante」へ
時間もずれていたせいか、すぐに入れました。
どれもとてもおいしくってお手ごろでまた行きたいです。

会えた^^

今日はとある番組収録に行ってきました♪
これで3回目。
ますますファンになってしまいます

その後一緒に行った友人の知り合いのお店で、
飲んで食べて。

今日は最高の一日だったなあ。

木曜日は

木曜日は隔週で刺繍のお教室です。
今いろいろな課題を平行してやっています。
ドロンワークのテーブルクロスは
DSCF6291.jpg
だんだんかがり方が複雑になってきて大変です。

ミラーワークは
DSCF6290.jpg
刺繍は終了。
次回巾着に仕立てます。

残す所後半年になりました。
3月には資格がいただけます。
もう少しなので課題が大変だけどがんばります

今日のステッチは??

DSCF6286.jpg

ホッケースティックとボールです。
これが刺せれば、バットとかゴルフのクラブとか棒状の物は何とか刺せそうです。
