

ビーズグランプリ

今日、友人とビーズグランプリに行ってきました。
最近ビーズワークはあまりしていませんが、
きれいな物を見るのはとても楽しいです♪

その後、ショップを見ていると、とても素敵なアンティークビーズを使ったブースがあったので、
リングを見せていただき、
一目でこれが気に入り、即購入!

作りもしっかりしていて、これから長く使えそうです♪

DSCF6284.jpg

お気に入りの作家さんが見つかりました♪

釣れた!

DSCF6278.jpg

ちょっとわけがあり、一週間に1つ、5センチ角ぐらいの小さな刺繍をしています。

今週は、こんな おさかなさん が 釣れました。

スタンプワークの要領でボタンホールをして、
中に羊毛をほんの少しいれてふっくらさせています。

意外にいいかも?

今日は別のお教室へ。
今週は2日連ちゃんです。

先日、蛾みたいで悲しくなった、抜きキャンバスの ハチ。
糸を抜いてみたら、意外に布となじんでいい感じです。

DSCF6276.jpg

がま口を作っているのですが、
そのお仕立てを習いました。
口金にかませる紙紐の太さが重要なのだそうです。
ぴったりじゃダメで力を入れてやっと入るぐらいの太さでないとだめだそうです。
その辺の加減は何個も作らないと上達そうにありません(^^;

お教室に一緒に行っている生徒さんから素敵なものをいただきました。
DSCF6275.jpg
これからの季節、バッグやマフラーコートなど素敵に使えそうです。
どうもありがとうございます♪

休みボケ?!

今日久しぶりに刺繍のお教室に行きました。

一ヶ月ぐらいぶりだったのですが、
出来上がった提出用の課題は家に忘れてしまうし、
やってきた所は間違っていたし(これは修正できました)
ちょっとボケボケです(^^;

ドロンワークとミラーワークを同時に進めているのですが、
どちらもしっかり聞いておかないと、
家で進めるのに???になってしまいます。

ミラーワークの巾着のデザインの中に
編み刺しという部分があって、
先に下糸を刺し、その糸に上糸をからげていきます。

まずは練習。

下糸を順番通りに刺します。
DSCF6272.jpg
よく見ると糸が互い違いに井桁のようになっています。

そして上糸をからげていきます。
DSCF6273.jpg

さあ本番を刺さなくては!

雑誌の中から

DSCF6232.jpg

「marie claire idees」

私の大好きな雑誌です。
仏語は分からないのですが、
色がとにかくきれいで、見ているだけで癒されます。
その中でモデルさんが胸元にきれいなお花の刺繍を施したブラウスを着ていました。
あまりに素敵だったので、
そんなイメージでデザインしてステッチしてみました。
大き目のフラットなポーチにする予定。

グラッパ

DSCF6269.jpg

昨日久しぶりにジャカルタの時の友人3人で食べて飲んでしゃべりまくりました。

お店は、白金台にある
アンティーカ・ヴィネリア・ジュリアーノ

集まった友人のうちの一人が、こちらの店長さんと知り合いだったので、

そのおかげでお料理もなかなか自分では頼まないものをいろいろ持ってきてくださいました。
お酒もイタリアの生ビールやワインなどドンドン持ってきてくださいました。

最後に食後酒としていただいたグラッパは度数も高く、
いい気分だったのであまり分からなかったのですが、
家に帰ってきたら、かなり酔いがまわってきて、
今朝は久しぶり^に二日酔いでした(^^;

どこまでも・・・

DSCF6262.jpg
今週の木曜日に久しぶりに刺繍の授業があります。
約1メートル四方のテーブルクロス。
宿題は
ジグザグのようになっている、山路ヘムかがり。
どこまでもどこまでも続きます。

蛾???

DSCF6260.jpg

DSCF6261.jpg

お教室の宿題です。
初めての抜きキャンパス。
1センチに8目でかなり細かいです。
図案は一応ハチです。
先生の作られていた作品はすごくかわいかったのに、
私は配色が最悪
蛾みたいになってしまいました。
布はとても素敵なのにぃ。
お仕立てを習うことが大切なので、今回はがまん。

マイナスイオン

DSCF6249.jpg

電車に乗ってとある渓谷に行ってきました。
かなり歩きましたが、マイナスイオンをいっぱい吸ってリフレッシュ。
温泉や足湯でさらにリフレッシュ。

本を読もう!

DSCF6236.jpg
刺繍のお教室でブックカバーを作りました。
刺繍は宿題でお教室で仕上げました。
内側は
DSCF6238.jpg
せっかくきれいにできたので本を読みましょう♪

これは?

DSCF6230.jpg
これはなんでしょう?














正解は・・・

クワガタくんです。

プレゼント用に刺しました。縦は3センチぐらいです。
サテンSは中に芯を刺しているので少し盛り上がっています。

虫はほんとうはあまりさしたくないなあ。

初越前屋さん

刺繍を何年間も勉強してるのに、行った事がなかった「越前屋さん
大雨の中、行ってきました。
老舗だけあって豊富な品揃え。
必要な物をゲットしてきました。
刺繍の本がたくさん置いてあって、こちらの本を購入しました。

ちいさな刺しゅうちいさな刺しゅう
(2006/06)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る

今まではクロスステッチがほとんどでしたが、
いろいろな刺繍を習うにつれ、
細かくって小さい物が好きな私はこういった刺繍もこつこつ刺していきたいなあと思いました。
かなり細かいですが、詳しく説明が載っていて、
見ているだけで癒される本です。

恒例

実家のマンションのベランダより、
花火がきれいに見えます。
もう3回目。
今年も美しかったです。


下の方に富士山らしきもの

一人でプール

週末から施設が夏休みなので、
その前にプールに行ってきました。
平日は空いていて快適です。
