

母とランチ

今日は母といつも行くイタリアンでランチ。
かぼちゃの冷静スープがおいしかったぁ。
あまりに暑く髪の毛をアップにする事が多くなってきたので、
ヘアアクセを2個買いました。
ここ2年ぐらいずっとロングなので、
夏はどうしても紫外線で髪の毛が痛むので、
秋になって少し涼しくなったら少し切ろうかな。

ブックカバー

今日はお教室でブックカバーを習いました。
習ったと言っても、今日は刺繍部分。
きれいに花びらや葉っぱが刺せるように
苦手のロングアンドショート.Sを教えていただきました。
のちほどそちらの画像もUPします。

宿題

DSCF6209.jpg
2個目完成しました。
今週のお教室で先生に見てもらいます。

先日ご紹介した一つ目は
DSCF6196.jpg

同じ色合いのリボンを使って、デザイン違いの物を作るのもいいですね♪

ポニョ

poster-image.jpg
(公式サイトよりダウンロードさせていただきました。)

崖の上のポニョ」見ました。
癒されました~。
ポニョがかわいい。
♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪
青い海からやってきた♪
頭からはなれません。

宿題いっぱい

今日刺繍の学校へ行ってきました。
次回は1ヶ月以上あくので、たくさん宿題が出ました。
・ドロンワークの続き
   約1メートル四方なので大変。
   角をボタンホールSしたら、12本糸を抜いて片ヘムかがり。
・ミラーワーク
   簡単な巾着に仕立てます
   家ではミラーワーク以外のステッチをやっていきます。

ミラーワークはもともとやってみたかったので、
次回とても楽しみです。
巾着に仕立てるときに、少し間をかけてつなぎ合わせる インサーション・ステッチ と言う技法を使います。
見本をみたらとても応用できそうでかなり注目。
次回が楽しみです。

結局夏休みも針仕事ははかどらないので、毎日こつこつやります。            

友人に

2008/07/17  CATEGORY/バッグ
DSCF6150.jpg

ずいぶん前に出来上がっていたのですが、
やっと渡すことができました。
夏っぽいデザインなので、早く渡したかったのでよかった。
試作品なのですが化粧ポーチもあげました。
今度使い心地を聞いてみよう。

その友人はまだ子供が小さくって、
毎日子育てが大変そうです。
でも私の作るバッグや小物手作り品に興味津々。
自分でもやってみたいと前々から言っているのですが、
なかなか難しいようです。

落ち着いたらぜひお教室に参加してね♪

ことはの会

暑い日が続きますねぇ。
まだ梅雨もあけていないのに・・・
今日も無事事故もなく授業が終わりました・・・
と言ってもやってしまったんだわ
授業が終わって、帰り際におしゃべりがうるさすぎて、
お勉強中のおば様に注意されてしまいました(^^;
公の場所ですし、今後気をつけます!

その後は久しぶりに友人とランチ。
お誕生日会も兼ねてラザニアを食べました。
場所はヴィアクアドローノ 青山店
TVで紹介されていたので、かなり混んでいました。
プレゼントに私の大好きなブランドABISTE
のキラキラ猫ちゃんストラップをあげました。
さっそく携帯につけてくれました♪
久しぶりにいろいろ話ができて楽しかったです★

リボン刺繍のクッションカバー

今日お教室でファスナー付きのクッションカバーのお仕立てを習いました。
ほとんどお教室で仕上がったのですが、
ビーズを付けるのが間に合わず、先ほど完成しました♪
ぴったりではないのですが、そこそこぴったりのヌードクッションがあったので、
いれてみました。
DSCF6196.jpg

ビーズはこのように4ヶ所付けました。
DSCF6197.jpg

写真では分かりづらいのですが、ファスナーが縦についていて、
ちゃんと隠れます。
DSCF6198.jpg


違うデザインのものがもうひとつあるので、それも次回までに仕上げて先生に見ていただきます。

オーガンジーワーク

DSCF6194.jpg

先日習ったオーガンジーワーク、仕上げました。
オーガンジーの風合いが画像ではちょっと分かりにくいですね。
光が差し込んだりすると透ける感じがきれいです。
夏らしい作品です。

親孝行!?

DSCF6191.jpg


軽井沢に両親を連れて行ったら、とても喜んでくれました。
旧三笠ホテルや白糸の滝、軽井沢銀座、アウトレット、
これぞ王道と行った感じのところに行きました。
親孝行はできるときにしないとね!

軽井沢へ

今日から、両親と4人で軽井沢へ行ってきます。

今週は

私的にイベントがあった週なので、
楽しくもありましたが、なかなか疲れましたぁ。
無事事故もなく終わったので、
また今日から平穏な生活に戻れます^^

クチュール刺繍提出分

DSCF6183.jpg


提出用は金糸でカラフルです。

だいぶ針の扱い方にもなれてきました♪
