

ことはの会2

2008/06/30  CATEGORY/お教室
今日はお教室でした。
一ヶ月ぶりだったので、ほとんど復習でした。
アウトライン.Sとレゼーデージー.S
皆さんとてもきれいに刺せていました。
針を抜くときの手の力の加減が難しいようです。

次回は7/14です

バッグ完成♪

DSCF6180.jpg

やっと2作目の麻のトートバッグが完成しました。
ステッチもいろいろ、使った糸もいろいろ。
作っていてもとても楽しかったです♪

DSCF6181.jpg

DSCF6182.jpg


次回はリボン刺繍のクッションです♪

ブラックワーク

今日はバッグお教室のアイロンがけ(アイロンはとても大事です)を済ませて、
ブラックワークの主題を終わらせました。
DSCF6179.jpg

だいたい横は10センチぐらいです。
周りは額縁仕立てで、次回方法を教わります。

今日は・・・

今日は、かなりうれしいお知らせがありました

お稽古三昧

今日は午後と夜、2つのお稽古のはしごです。

1つ目のところでは、ブラックワークを習いました。
黒の糸で刺せばいいのだとばかり思っていましたが、
ちゃんと刺す順番があって、
それを守るときれいに刺せます。

DSCF6175.jpg


これは、かなり目の粗い布に、刺す順番を練習するために刺しました。

提出用はもっと細かく、模様もいろいろなものがあります。

練習したクチュール刺繍を先生に見ていただいたら、OKが出ました。
夜、一緒に講座を受ける友人にみせたところ(この友人はクチュール刺繍の達人です)
「すごく上手にさせてるわよ!!」とお褒めのお言葉♪
かなり自信が付きました。

夜は、別の場所に移動して、オーガンジーワークを習いました。
オーガンジーが繊細なので、とにかくそーっと扱うのがコツのようです。

こちらも出来上がったらUPします。

まずは練習

DSCF6166.jpg


課題のクチュール刺繍。
まずは手持ちのスパングルやビーズで、刺してみました。
まだまだ上手に刺せませんが、
そこそこ形になったのでは、と思います。

明日、先生に見てもらい、アドバイスをいただいた後に、
本番用の材料で刺したいと思います。

部屋の模様替え

急に主人がソファーの位置を変えてみようと言いだし、
私は脇で掃除したり小物を拭いたりしてました。
別に何かインテリアを買い足したり、代えたわけではないのですが、
位置を代えるだけでかなり雰囲気が変わり、
気分転換になりました♪

クロスステッチのトートバッグ

DSCF6157.jpg


本日、オーダーのクロスステッチトートバッグをお渡ししました。

一応自分なりにできるだけご希望に答えられるようにがんばりました。

DSCF6158.jpg

DSCF6160.jpg

DSCF6159.jpg


刺繍は学校にも通っていますしそこそこ自信があるのですが、
お仕立てはまだまだ勉強しなくてはいけない所がたくさんあります。

今回、とても勉強になりました。
こんな私にオーダーしてくださり、ありがとうございました。

久しぶりに♪

今日は久しぶりに大学の時からの友人とランチ♪

リボン刺繍のミニバッグ♪

DSCF6150.jpg


友人から頼まれているバッグが完成しました♪

もうひとつ平行して作っているバッグも、明日には完成しそうです♪

クチュール刺繍

今日は刺繍のお教室でした。
課題の毛糸刺繍は完成したので提出できました。

お教室ではクチュール刺繍。
今はクローバーから手軽にできるセットが販売されていて、
それを使って、オーガンジーに刺繍します。

ビーズクチュール

お教室では、その道具になれるために、ずっと練習でした。
もう少し練習しないと本番にはいけません(^^;

次回はブラックワークです。

同窓会ダブルヘッター

今日はランチをバッグのお教室で一緒だった友人たちと、
ディナーはジャカルタでの友人と会いました。

待ち合わせは表参道の「青山ウィメンズプラザ」
そこは無料で利用できる広場のような部屋があり、
会議をしたり、本を読んだり、資料を作ったり、食事したり、自由に使えます。
そこで少し話した後、近くの「麓屋」さんへランチへ。
店内が吹き抜けになっていて素敵でした。

その後、他のみんなはそれぞれ用事があり、
私は少し時間があったので、またウィメンズプラザに戻り、リボン刺繍をこつこつやっていました。
ランチの時間は過ぎていたので、お部屋も静かで、作業がはかどります。

本日の第2試合目は?
友人とまずはお約束のカラオケへ。
世間の流れにあわせ、サザンの歌をチョイス♪
あらためて名曲だなあと感じました♪

その後早めのディナーでいい気分。
今日はかなり充実した1日でした。

明日はゆっくり休息します。

