

刺繍のお教室へ

今日の課題はセーターにアップルトンと言う刺繍用の毛糸を使った刺繍です。
セーターは図案がかけないので、
和紙に書いてそれをしつけします。
そしてその上から刺繍していきます。
糸の引き加減がとても難しいです。

次回はクチュール刺繍です。

展示会へ

今日はお教室の先生主催の展示会に行ってきました。
作品のすばらしさはもちろん、
素材が変わったものが多く、いつか扱ってみたい物が多かったです。
飾りつけも海外の雑貨を使ってとても素敵でした。

帰りに以前から知っていた、イタリアンジュエリーのお店に、
ふらっと入ってしまいました(^^;
やはり夏らしいジュエリーが多く、
カラフルなイタリアンビーズを使ったバングルを購入してしまいました。

その後、180度違った雰囲気の馬喰町へ。
オーダーを受けているバッグの材料等、必要な物を買いました。
次に馬喰町に行くと必ず寄る手芸やさんがあり、今日も行ってみました。
奥に、新しく「北欧(ベルギー)ゴブラン」コーナーができていて、
今までとは違った感じのゴブランが置いてありました。
M価格はとても高いので、おためしで、カットされているものを2種類買ってみました。
どんな作品になるか楽しみです。

ことはの会

本日より、新たに「ことはの会」が始まりました。
リボン刺繍の初級クラスです。

わかりやすく伝わったかどうかとても不安ですが、
まだまだ先生としては新米なので、日々勉強。

でもうれしかったのは、
「リボン刺繍どうでしたか?」と
最後に聞いて見ると、
「楽しかった」と言ってくださった事です。

この一言で救われます。

また次回も満足していただけるよう、頑張ります

お世話になっている方々に

DSCF6136.jpg


日ごろからお世話になっている方々に、プレゼントしました。

お二人とも手芸の達人なのですが、
クロスステッチは細かいので最近はされないご様子。

そこでピンクッションを作ってみました。

気に入っていただけたかな?

好みの変化

私はとにかく納豆が嫌いです。いや、嫌いでした。
あまり好き嫌いはないのですが、本当に口にできませんでした。
嫌いだったので食卓にものぼらないし、どうやって作るのかもいまいち分かりませんでした。

でも何を血迷ったから、1年ほど前、におわなっとう にチャレンジ。
本当に臭わなかった!!!
ねばねば系(おくら、とろろなど)は大好きなので、
匂いさえどうにかなれば意外に平気でした。
でも平気と言うぐらいで、おいしいとは思わず、
また納豆とは縁遠い生活を送っていました。

ところが2ヶ月ほど前からプチダイエットに目覚め(かなりゆるゆるです)、
お昼に家にいるときは高カロリーの物から、体にいい物を食べるようにしてみました。
納豆は本当に体にいいと分かっていたので、スーパーで物色。
いろんな種類の納豆があるんですね♪
全然知りませんでした。
そこでしそが入ったチョットおいしそうな納豆を選び、食べて見ると・・・・
臭っても食べれる・・・と言うか・・・すごくおいしい
かなりはまってしまいました。

これはかなり私にとってすごい変化です♪

今ではスーパーに行くと、どんな納豆があるのか研究してしまいます。
それに納豆は高くてもたかが知れてるのでチャレンジもしやすいです。

そして本日、こんな納豆をゲットしました。

DSCF6137.jpg


その名も 発酵コラーゲン納豆

今から楽しみです♪

ネームタグ

私は2つ手芸のお教室に通っているのですが、
1つは今チュール刺繍をやっています。
仕上げようと思ったのですが、
ちょっと分からない所があるので、こちらの続きは次回のお教室で先生に聞こうと思います。
(自己流でやると間違えてやり直す事になるので)

もうひとつの方は、今、麻のバッグを作っています。
パターンを作って、図案を布に写そうと思ったのですが、
ネームタグの刺繍を先にやろうと思い、
気に行ったフォントを探しました。
1DSCF6134.jpg

リボンが光沢がある茶なので光ってあまりよく見えませんね!
そして名前がばれてしまいました(^^;
まあハンドルネームから察しはつくとは思いますが、、、、

明日もあまり天気がよくなさそうなので、続きやろうと思います。

お久しぶりです

今週前半は天気も悪かったし、課題が全然できていなかったので、
刺繍の宿題をしていました。

木曜日は、刺繍の学校へ。
チュール刺繍をやっているのですが、
あまりのも単純作業の繰り返しで、あまり好きではありません(^^;
次は毛糸刺繍です(季節を逆行しています)

昨日は日中はお買い物。
夜はすごく久しぶりに会う友人と飲みました。
一人は来れない確率が高かったのですが、来てくれて全員集合。
よく話してよく食べてよく飲みました。
昔はなんでもなかったのに、
最近は飲んだ次の日はちょっとぼーっとしています。


ステッチいっぱい

バッグ刺繍のお教室に行ってきました。
今日は次の課題に進み、「麻のトートバッグ」を作ります。
ステッチはほとんど知っているものでしたが、
ちょっとしたコツできれいな針目になるのでびっくり。
近いうちにステッチごとにノートにまとめなきゃ。
材材も今回はDMC25番、5番、ビーズ、あとこれは初めてなのですが、
APPLETONS(アップルトン)の刺繍用毛糸を使います。
DSCF6126.jpg

イギリス製の糸ですこし起毛していて風合いのある毛糸です。
こちらの糸を使ったクルエル・ワークと言う刺繍もあるらしいです。
興味アリ。

いろいろな素材を使うことで立体感がでますね。

・・・と言ってもまだ練習段階です。

でも今週は、こちらではなく、ヴォーグの課題をやらなくちゃ。

混んでた

今回初日の会場と同時に入場したのは初めて。
やっぱりすごい人で並びました。
でも、入場券を持っていたので、スムーズに会場へ。

大体行こうと思っていた所は決まっていたので、らくらくお買い物。

バッグ用に好きなショップがあるのでそこで布を5種。
いつも洋書が10%offなのでそこでリボン刺繍とクロスステッチの本を2冊。
(1冊は新書にもかかわらず特別価格で2000円以上するのに500円でした
ラ・ドログリーのリボンを格安で出して入る所もあるのでそこでリボンを購入。

まあこんなもんです。

本当はいろいろ講習もやっていたのですが、お買い物で疲れてしまいました(^^;

今日はゆっくり休もう。

これから

東京ビッグサイトで始まる ボビーショー に行ってきます

GW?

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、前半、岡村くんに会えて一気にテンションが上がり
後半は実家へ行ったりお墓参りしたり、のんびりでした。

手作りはほとんどしてません(^^;

今日からまた課題します。

さて、最近よく聞く歌です。

Prisoner Of Love(CD+DVD)

宇多田ヒカルさんが歌う、ドラマ「ラスト・フレンズ」の主題歌です。

練習して今度カラオケでチャレンジしよう♪

プレゼント完成

2008/05/02  CATEGORY/バッグ
DSCF6108.jpg

義母さんに母の日用のプレゼントを作りました。

バッグには一応ふたっぽい物を付けました。
マチの内側に携帯入れをポケットを付けたので、
ふたをしたまま、携帯の出し入れができます。
DSCF6110.jpg


DSCF6111.jpg

ポーチとおそろいです。
