

課題完成

課題のリボン刺繍のニードルブック、完成しました。
DSCF6107.jpg

中はフェルトになっていて結構大きいのでいろいろは入りそうです
サイズ約25×14センチ

先日バッグのお教室で作った麻のポーチ。
工程を忘れないために、コットンで作ってみました。
通帳が入るサイズです。
DSCF6105.jpg

課題(リボン刺繍)

DSCF6099.jpg


刺繍の部分は終わりました。
後はフェルトを使ってニードルブックに仕立てます。

正直、このてのデザインは・・・・
まあ課題なので仕方ないかな。

ポーチです。

2008/04/29  CATEGORY/布小物
先日のお教室で仕上げたポーチです。
自由に糸を選んだので、出来上がりは皆さん雰囲気が違います。

DSCF6097.jpg


DSCF6098.jpg

ケラスターゼ

今日は母に早々と母の日のプレゼントを私に行ってきました。
手作りのポーチと欲しいと言っていたペンダントです。
気に入ってくれたようでした。

その後実家の近所で気に入った美容院があり行ってきました。
何が気に行ったかと言うとケラスターゼを使ったヘッドスパです。
白髪が多いためカラーリングでかなり髪が痛んでいるうえ、
ロングでアイロンで巻いているので、かなりのダメージへア。
しかし初めて行ったときの、カウンセリングと、髪質にあわせてのヘッドスパ、
さらに進めてくれたヘア美容液「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」の効果、
などかなりの好印象だったので、リピしました。
ずっと使っているヘアケア品よりかなり高いのですが、
これからは紫外線も気になるし、美容液だけでなく、シャンプーも代えようかと考え中。
でもシャンプーはすぐに無くなってしまってコストパフォーマンスを考えると・・・

年をとるといろいろな所のメンテナンスが大変です(^^;


ビッグサプライズ

DSCF6095.jpg


さきほどお花が届きました。
友人が誕生日プレゼントに送ってくれたのです。
お花関係に仕事をしているので、さすが、とっても素敵です。
今度きれいに育てる方法をじっくり教えてもらおう。

素敵なプレゼント どうもありがとう。

ポーチ完成

今日は刺繍バッグのお稽古でした。
家で刺繍は完成させてきたので、
ミシンでポーチに仕立てました。
先生によって作り方がいろいろで勉強になることばかりです。
ミシンは余り上手ではありませんが、何とか完成しました。
後ほどUPします。

それよりももっとうれしかったのが、とっても素敵なバースデープレゼントをいただきました。
DSCF6094.jpg

すてきでしょ。
びっくり!
手作りなんです。うれしい!
長さもかなりロングでいいんです。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

明日は岡村くんに会ってきます♪

告白します

今日は私の誕生日
またひとつ年とりました。
この一年もいい年にしたいです。

さて今日は誕生日と言うことで、自分の事をカミングアウト。

私はナインティナインの岡村隆史くんが大好きです。
やべっちではなくちっさい方です。

もともとお笑いが好きで、
ナイナイのことも昔からなんとなく好きだったのだけど、
めちゃめちゃ好きになったのは、ここ5年ぐらいかなあ。

昔は吉本印天然素材と言う番組でアイドル並みにキャーキャー言われていたようですけど、
私は断然年をとった今の方がいいと思っています。

外見はともかく(私は外見もめっちゃ好きですけど・・・)
TVやラジオなどメディアでしか彼を見たり知ったりできない一般人の私が、
彼の超ーまじめで超ー努力家でどんなことにも真剣に取り組む姿を知り、
大ファンになったのです。

彼のいい所をあげろと言われたら永遠お話出来ます。

早くいい人とめぐり会って結婚して欲しい。。。。です。
それもちゃんと彼につりあう頭のいい、気のつく、優しい子がいいなあ。

最近、ビールのCM発表会で縁遠かった岡村さんに春が訪れているようで、近く何かを報告するような思わせぶりなセリフが聞かれて、うれしいような、悲しいような。

でも本当なら幸せになって欲しいです。

さいきんはお笑いだけではなく、雑誌や映画でも話題の人
4月13日発売の月刊誌「KING」岡村さんの特集があり、
かなり私の好きな「熱い想いを語っている岡村さん」に会えるようです。

4910131310588.jpg


しかし気づいたのが遅かった。。。。。
すでに近所のコンビに、本屋では売り切れ。
出版社に問い合わせていただき、何とか取り寄せる事が出来ました。
でもあと2週間ぐらいかかる模様。
でも売り切れなのはみんなが買ってくれたと言うことでなんだかうれしい。

4月26日には柴咲コウさん、仲村トオルさん、江口洋介さんも出られている、
映画「少林少女」が初日です。
岡村隆史さんももちろん出ています。

ずっーーーーーーーーーーと生の岡村くんに会いたいと願っていて、
TV観覧に応募したりしていたのですが×。

しかし映画の初日舞台挨拶と言うのがあったんですね。
気づいたのが3日前で、席はかなり後方ですが、チケットとれました。うれしい。
やっと念願の岡村くんに会えます。
すごーーーい誕生日プレゼントになりました。

長くなりましたが、これからもずっと岡村隆史さんを応援していきます。




久しぶりの手仕事

週末温泉三昧で手仕事はすっかりお休みでした。

まずはリネンのポーチの刺繍部分を仕上げました。
バック・S、アウトライン・S、チェーン・Sの基本3ステッチで仕上げます。

自分なりに仕上げましたが、次回先生に見ていただきましょう。

お教室に持って行くちょうどいいお道具箱は無いかと探し、
以前カンのリメイクした物を持っていく事にしました。
そのカンの内布とおそろいで中にいれるピンクッションが欲しくなり、
課題から脱線して、こんな物を作りました。
DSCF6092.jpg

ところどころ刺繍してあります。
中には羊毛を入れたので、針もさびにくいと思います。

そろそろ課題へ戻らなくては。

疲れた

今日からまた刺繍の教室がはじまりました。
いよいよ講師課です。

久しぶりだったため、集中していろいろ吸収しようとすると疲れました。

今日はクチュール刺繍。

クチュールの目が見難いです。

その前にリボン刺繍の課題も完成させなければ。

また忙しい日々がやってきます。

完成♪

オーブンから出して、冷まして、冷蔵庫に入れて、
主人が帰ってきてから、型から出してみました。

ジャ、ジャーン---

DSCF6054.jpg


久しぶりに作ったし、こんなもんでしょう。

味も、まあこんなもんでしょう。

結構カロリー高そうです(^^;

クリームチーズプリン

最近は手作りお菓子なんてまったく作っていませんでした。

ところが、主人が仕事柄(どんな仕事??)
たくさんのクリームチーズをもらってきて、
実家の母にあげたり、パンに塗って食べたりしているのですが、
かなりの量をもらってきたので、
なにか簡単に作れるレシピは無いかと検索。

クリームチーズプリンと言うのがありました。

家にある材料でできそう。

ただいまオーブンにお湯をはって蒸しております。

果たしてどんなできばえでしょう。

衣替え

今、ちょうど、何を着たらいいか、困りませんか?
ただでさえ、いろいろ買ってしまう私。
とりあえず、手持ちの春夏物をチェック。

そうすると新品でサイズの合わないものや、デザインがあまり好きではないものなど
いろいろ自分は要らないものがたくさんありました。

どうせ捨てるなら・・・・と久しぶりにオークションに出品。

意外な物が意外に高値で落札されたり・・・

でも、新しい物をいっぱい買ってしまうので、
家の中は片付きません(^^;

新丸ビルへ

今日は休日ですが主人が仕事でしたので、
休日しかなかなか会えない友人とランチへ。

最近気になっているコスメ「江原堂(こうげんどう」のサロンが新丸ビルにあって
新しいリキッドファンデが出たので、試したいと思い、ランチも新丸ビルで食べました。

お昼はお米がおいしい和食やさんで。

そのあと「江原堂」へ。
今までのクリームは色を2色混ぜて自分の肌に合わせて使うもので、
クリーム自体はすごくよかったのですが、
使い方が面倒で断念。
でも新発売のリキッドは細かく色展開してあったので、
1色だけ買えばいいし、上からルーセントパウダーなどで押さえる必要も無いとの事。
値段も思っていたよりかなりお安い。
なのでサンプルで実際試してみてよかったら、この夏はここのファンデにしようと思っています。

心機一転

皆さんは3月4月といろいろ忙しいと思いますが、
私は特に変わらない日々です。
逆にお稽古事がお休みで暇なくらいです。

でも今日から新しいお稽古が始まりました。
刺繍とバッグのお教室なのですが、今までの所は別です。

先生が違うと作品も教えることも違ってとても新鮮。
いい刺激になります。

またいい先生に出会えてよかったです。

またまたポーチ

2008/04/10  CATEGORY/布小物
DSCF6050.jpg


今、このポーチ作りに凝っています。
前回作ったものを、母に見せたところ、
大変気に入ってくれたので、プレゼントするために作りました。

型紙はrollさんのpommeです。

今、さらに 3個目を作っているのですが、
2個作った段階でいつも失敗する(作りにくい)所が同じだったので、
今回は、もともとの作り方や型紙を少し工夫して、
自分なりに縫いやすいように考えて作っています。

いったい何個作れば、納得行く物が作れるのでしょうかね・・・

めがねケース

2008/04/03  CATEGORY/布小物
DSCF6014.jpg

久しぶりに小物を作りました。
プリントにちょっと刺繍をしました。
革の紐でぐるぐると巻いてとめるのですが、
くるみボタンもちょっと刺繍をして自分で作りました。
DSCF6015.jpg


気に入ったプリントだと刺繍のアイディアもすぐに浮かんで、
ステッチしていてもとても楽しいです。

これからは少々高くても、自分の気に行ったいい素材の物を
少しづつでもいいので集めながら、一点一点大切に作っていこうと思います。
